静寂

BACKBONEのブログ

 先日入庫された車でエンジンマウント交換が入りました。この車は9万キロオーバーのジェッタ2です。アイドリング時の振動が大きくなってきたそうです。最近ゴルフ2世代が多いですね。

早速後ろのエンジンマウントを外したところ、えらい経たっていました。左のマウントが今まで付いていたマウントです。真ん中の穴にボルトが刺さるんですが、その穴の部分が上に行ってしまうと上の面とあたり始めて振動につながります。

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 次にフロントエンジンマウントです。左がつぶれちゃってます。

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 こちらがミッションマウントです。これは形状が異なるため比べずらいです。ですが左の古いマウントは中からグリスが出てます。

 そもそもエンジン、ミッションマウントとは読んで字の如くエンジンミッションの振動などを吸収するブッシュのようなものです。これが無く、エンジンミッションが直接シャーシにのっかていると振動が酷くて腱鞘炎になってしまいます。

 今回交換してお客様からエンジンの振動がなくなった上に出だしが速くなったとおっしゃって頂きました。これはエンジンに無駄な動きが無くなった為アクセルオンでの反応が良くなったことだと思います。

 皆さんこの部品は年数、走行距離がかさめば必ず劣化します。最近アイドリング時の振動が大きくなったな、シフトショックが大きくなったなと思った方はエンジン、ミッションマウント劣化が考えられます。気になる方は1度バックボーンで無料診断をお勧めします。

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