シャッキーンとします
皆さんこんにちは!
スタッドレス大特価商談会 開催中です
先日ご入庫しましたGOLF TOURANの足回りリフレッシュを御紹介します
こちらのオーナー様新車から乗っていまして以前リアサスペンションが折れる事件がありましてその時は中古サスで対応しましたが新車から11年経過10万㌔超えましたのでこの度足回りのリフレッシュです。
足回りリフレッシュといいますとショックアブソーバー、サスペンション、マウント、ブッシュなど多くの部品が必要となります。
ショック、マウント、ブッシュなどはOEMや社外品で純正よりコストを抑えることはできますがサスペンションだけは社外品がH&Rやeibachなど車高が下がるものしかありません。どうーしても車高は下げたくないとのことで今回本国に問い合わせをしBILSTEINが車高が下がらない純正OEMがある事が判明し取寄せました。この組み合わせGOLF4,5にはB5kitとして存在しますがTOURANは日本国内には存在しない設定です。激レアです。
待つこと数か月やっと入荷して作業開始です。
ショックもBILSTEIN B4ショックで合わせます。
アッパーマウント、バンプラバーも劣化し異音、ガタの原因になりますので交換です。こちらの世代はスタビライザーリンクのジョイントも弱くガタなど発生しますので交換します。
忘れてはいけないのがフロントコントロールアームブッシュです。こちらの世代は劣化するとガタガタになるので交換ですがせっかくなのでS3用流用でさらにシャキッとさせます。通常純正より寿命も長いのでお勧めパーツです。
リフレッシュ完了。あとは馴染ませて4輪アライメントで完了です。今までバイパスなどで安定感がなく、わだちなど段差で影響していましたがシャキッとしバイパスなど段差などでもおさまりが良く気持ちよく走ってくれます。
もともと大事に乗っていますのでさらに長く気持ちよく乗れるようになりました。