うちではめずらしいです
皆さんこんにちは!めっきり熱くなってきましたね!工場内温度が32℃でした。汗が止まりません。
熱中症お気を付けくださいね
先日BackboneGarageにご入庫いただいたGOLF5PIRELLIです。
エンジン不調、エキゾーストチェックランプ点灯で調べましたら4番シリンダーがミスファイア(失火)とのことでプラグ、イグニッションコイル点検しましたが異常無し、圧縮測定も異常無し、残るはガソリンが出ていない疑いが出てきてチェックしましたらインジェクター故障が判明しました。
よそ様整備工場ですと結構ある症例なんですがBackboneでは珍しい症例です。
早速交換です
ゴルフ5系のインジェクターは交換するのにイロイロ外さないとお目にかかれません
インマニ
お会い出来ました
シリンダーに刺さっているインジェクターがなかなか外れず手こずりました(私ではありませんが)
今回は故障で全くガソリンが出なくなっていましたが、本来インジェクターは先端のノズルから細かい霧状にガソリンが噴射されるのですが劣化してくると目詰まりを起こし出が悪くなったり、霧状ではなく馬のおしっこみたいにジョボジョボと出る場合もあります。
そーなりますと完全燃焼しにくくなり、カーボンとなり燃焼室、バルブに付着しエンジンの調子が悪くなったり、圧縮不良になったりエンジン振動、燃費悪化といいことは何もありません。
以前にご紹介しましたリキモリ ジェットクリーンプラスなんかは燃料ライン、燃焼室のクリーニングに役立ちます。故障の予防にも期待大です!
気軽にできる添加剤もあります。
リキモリ インジェクションクリーナーをガソリンタンクに注入するだけでも燃料ラインの洗浄に役立ちますのでこちらもお勧めです。
ゴルフ5世代以降直噴エンジンになり燃焼室が汚れやすくなり、カーボンが蓄積され調子が悪くなりやすいです。
故障してからでは高額な修理費用になりますので定期的なメンテナンスをお勧めします。
こちらのPIRELLIはインジェクター交換でばっちり調子よくなりました!