すごく漏れます

IMG_3025.jpg
こちらはGOLF5、トゥーランなどで装着されているエンジンオイルフィルターブラケットです。こちらも以前紹介したことがありますが、最近よく修理しているので再度ご紹介します。
IMG_3023.jpg
こんな感じでよく不具合を起こす割りに手間が掛かります。IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg
やっと外れました。上がオイルクーラーで下が外したフィルターブラケットです。エンジンとオイルクーラーにはさまれているのがブラケットなのでクーラントとオイルが抜けます。外してみたら・・・
IMG_3032.jpg
!!!!!さらにオイルクーラーのフランジ面の穴が・・・
IMG_3028.jpg
!!!!!!ふさがっています!
ここはクーラントの通路なんですがブラケット側が完全に詰まっています。なぜこのようになるかというと、オイルフィルターブラケットが劣化により変形、オイルが漏れ始めます。外に漏れれば分かりやすいですが、クーラントの通路と隣りあわせなのでオイルがここから進入します。そしてオイルとクーラントが混ざり合って固体化します。さらにこのオーナー様はクーラントの漏れ止め剤を使用して修理せずしばらく走行した為固体化に拍車がかかりました。おかげでウォーターライン洗浄というプラス作業が入ってしまいました。無事作業終了し健康になりました。
因みにこの作業は工賃がそこそこ掛かってしまいます。一緒にサーモスタット交換もお勧めします。ていうか交換しましょう。
皆様心当たりがある方は一度Backboneにご相談下さい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)